baby の部屋


結婚後2年半で妊娠→たった8週で係留流産、
その2年後の2005年10月、とうとう妊娠が確実となりました。(今のところ・・・)
年齢、夫婦ともの不妊症、2年前の経験から 笑われるほどに慎重にすごしております



妊娠初期 〜0ヶ月から3ヶ月ちょっとすぎ(安定期)まで〜


2005年

1週目(9/30〜)
もちろん生理中です(笑)。なんで最後のピリオドが始まった日から「1週」と数えるのでしょうね?

2週目(10/7〜)
まだ妊娠していません。しつこいようでうすが なんで「妊娠2週」と数えるのかわかりません。

3週目(10/14〜)
多分、ここいらで妊娠??(←やっぱりよくわかりません)

4週目(10/21〜)
日本に行っていました。もちろん、母親だって妊娠に気がついていません。

5週目(10/28〜)
ピリオド来ないな〜、旅行のせいね・・・と暢気に考えていました。
なぜか煙草とお酒とコーヒーが欲しくなりません。

6週目(11/4〜)
もしかして?とも思ったけど 周りをぬか喜びさせぬように慎重に。

7週目(11/11〜)
市販の妊娠検査薬で陽性!近所の一般医に行って 確認してもらいました。
妊娠を確認してもらうと 途端につわりが始まりました。
ちょうど本年度がんばった生徒によるリサイタルである「サクセスフルスチューデントコンサート」
を行い、カラダはしんどいし気持悪いしで大変だったのですが 選ばれた3人の生徒の演奏を聴いて
ひとりで涙ぐむ、などのおセンチな気分になりました。妊娠中はエモーショナルになる、というのは本当です。
・・・・去年も泣いてた気もするけど・・・・。
つわりで食べたいものはゆでたとうもろこし。

8週目(11/18〜)
超音波検査で豆粒のような胎芽と米粒のような心臓を確認。
前回はこの時点で心臓が停止していたので(わたくしのではなく胎芽の)これで第一段階を突破できた気分です。
超音波写真のプリントアウトを医師に頂きました。
「はい、これは冷蔵庫用ね」
「?」と思ったけど 冷蔵庫にマグネットで貼っておくためのようです(笑)。
食べつわりの好みはトムヤムクンとタイカレー。

9週目(11/25〜)
なかなか病院が決まらず とっても不安。
女医じゃないとダメだ!!と夫が言い張るので がんばって探したけど
この地域の女医さんはみんな予約がいっぱいで 全然無理でした。
やっぱりみんな 女性に診て欲しがるものなのかしら?
食べつわりは メロンとマンゴー。カレーも引き続き。
何で グレープフルーツなどのメジャーなものが欲しくならないの??

10週目(12/2〜)
病院は結局公立のに決まったけど 一番早い診察予約でも11週半くらいになるそうで・・・。
それまで健康に育ってくれるか とても心配です。
検診があったからといって 赤ちゃんが健康で居られるって訳じゃないけどね。
なんと私立の病院だったら 入院が一晩815ドル(8万円近く)、出産だけで1700ドル(15万強)
もかかるそうで それ以外の検診検査を入れたら100万の単位(円)でお金が飛んでいくのでは?
と思いました。でも、普通、私立の病院に行く人は私立の保険に入っている人だけですが。
わたくしは今年の1月いっぱいで私立の保険会社の保険から抜けたばかりです。
まさか妊娠するとは思わなかったから・・・なんて間の悪いことでしょう。
食べつわりはなぜかジャンクフードに変化。マックのポテトが欲しい!!
あとはキムチも好き・・・

11週目(12/9〜)
初めての検診!!と結構はりきっていたのに ミッドワイフ(助産師)による身長・体重測定、
血圧測定、尿検査、問診表作りで終わりました。
12週半くらいに超音波検査と血液検査でダウン症の疑いがないか調べるのでその予約をして帰宅。
暑さもあって食べつわりの好みはメロン→すいかに移行。
お腹がすいたら気持悪い、という典型的なつわりではなく 胃がもたれる感じになってきました。
朝や昼はまだましですが 晩御飯のあとはそれが冷やそうめんであっても気分がわるくなります。

12週目(12/16〜)
便秘と胃の不調がつらいです。
12週と5日目の12月21日、超音波検査で赤ちゃんが無事なことを確認しました。
血液検査の結果待ちですが 首の後ろの厚みは1mmで正常値。心拍数も正常でした。
検査がはじまったときちょうど、赤ちゃんは起きていて手足を動かしたり しゃっくりをしたり
羊水を飲んだりしてかなり忙しそうにしていました。
検査中に動かしていた手を顔の横に持ってきたところで眠りに落ちたらしく、検査技師の
お姉さんが鼻の高さを計測したかったのに・・・と言っていました。
なんのための計測でしょう、鼻の高さって。
基本的につわりは続いていますが食べられないものはお肉の加工品くらいでそのほかは
大体なんでも食べられるようになりました。
なぜか尾てい骨が痛いです。

13週目(12/23〜)
クリスマスです。
毎年、クリスマス直後からオペラを連れてドライブ旅行にでかけることにしようね、
と去年から夫と言い合っていたのに今年は2年目にしてすでに挫折です。
寝クリスマスと寝正月をすごすことになりました。
胃の不調がさらに悪化し、いつもお腹がすいているのに満腹感がある、という変な状態です。
あまり好きでなかったチーズが好きになり、とくにパンに塗るタイプのクリームチーズが好きです。
相変わらずハムやベーコンは食べられません。全体的にしょっぱいものはダメ!

14週目(12/30〜)
だらけきっています。暑いんだもん。
大掃除も中掃除も小掃除もせずにオペラとだらだらとお昼寝・・・。
さすがに31日にはピアノの弾き納めをしました。
ピアノを弾いている間は オペラは側に来て転寝する、と決めているらしいので 気のせいか嬉しそうに
いそいそと やってきてはお気に入りのクッションの上で丸くなっていました(結局寝てる)。
新年を迎えて今年の抱負が「元気で健康な子を産む」のひとつしか持てないことに
ちょっとがっかりしましたが 仕方がありません。まぁ、今までにない特大の抱負ですが。

15週目(1/6〜)
雨が続いて少々は蒸すものの、猛暑よりはすごしやすく どうやらつわりも完全になりを潜めたようです。
ただ、胃の調子が悪いのは変わらず いちどに食べられる量もかなり少なくなっています。
クリスマスホリデーも終わりにし、少しずつ生徒がもどってきて日に1〜2人、という暖機運転のような
感じでだらけきったkの2週間のリハビリのようにおけいこをしています。
このころまでに胎盤が完成するそうです。と、言うわけで16週からはもう安定期かな?
たいていの場合、妊娠初期は3ヶ月(11週)までといわれていますが 11週ではまだ安心できなくて
わたくし的に 妊娠初期が終わるのは胎盤が完成するまで、と思っていたので 
16週から中期として 次のページにすすみます。

home top next




SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー