baby の部屋


結婚後2年半で妊娠→たった8週で係留流産、
その2年後の2005年10月、とうとう妊娠が確実となりました。(今のところ・・・)
年齢、夫婦ともの不妊症、2年前の経験から 笑われるほどに慎重にすごしております



妊娠中期 〜4ヶ月から7ヶ月まで〜


2006年

16週目(1/13〜)
今日は母の誕生日です。こちらから「お誕生日おめでとうメール」を出すべきところ、母のほうから
「16週おめでとうメール」が来ました。毎週金曜日に「○週おめでとうメール」が届きます。
16.5週とでもいえる17日に定期健診に行きました。今までの検診は(と言っても1回だけですが)
助産師さんによって行われて、これからのほとんどの検診もそうなのですが 今日は医師に会いました。
超音波で胎児の心音を聞かせてくれましたが 「これが心臓のビート、これは胎盤から○○が
送り出されている音」などと教えられて、???全然わかりませんでした。

17週目(1/20〜)
なんと、ほとんどの赤ちゃん用品のお買い物をもう済ませてしまいました。
あと 必要なのは お尻拭きやおむつライナーなどの毎日使う消耗品、おむつの洗濯用のバケツ、
おむつ替えのマット、ベビーベッドのシーツだけです。
でもきっと「もう何でもそろってる!」と思っていても 何かしら買い足さなければならないものが
どんどん出てくるのでしょうね・・・。
3ヶ月以降のお洋服は 男の子か女の子かわからないので買っていません。
新生児用のお洋服はもっぱら白のロンパースでちょっとかわいそうかな??
すでに胎動を感じます(多分)。どこどこ蹴られるわけではなく、ぽこん!とあぶくがはじけたような感覚です。

18週目 (1/27〜)
突然 妊婦らしいお腹になりました。
わたくしは大抵 上半身=10号、下半身=8号と云ったサイズなのですが通販で買ったマタニティーパンツは
10号のものです。ひとつ学習いたしました。妊娠前に8号なら マタニティーも8号です!!!
だまされた!!!!!だって、1サイズ上を買いたくなりません???
上半身が10号なのは 胸が大きいからなのですが 妊娠して、さらに1サイズ大きくなり、もう 気持悪いです。
お腹の大きさに比例したのか 食欲が出てきました。体重も1.5キロ増です。
これから気をつけるべきなのですね>体重管理

19週目 (2/3〜)
妊婦らしい体型になったからか オペラが背中にもたれて眠るからか 背中がバリバリにこっています。
肩甲骨の周り→背中全体→肩→首→頭、と順調に?痛みを広げてきて 頭痛薬を飲めない分 大変辛いです。
マタニティーパンツを買いました。一応8号なのですがお腹は調節できるからいいものの、太もも周りがちょっと
だぶついているのが気に入りません。でも、贅沢言っていられない体型になったのでしょうがなく購入。
こちらのお店ではすその直しに時間がかかるので少々みっともなくても自分で纏り縫いであげることにしました。
なんと9センチものすそ上げですよ!!!どんな短い脚なんだ。。。わたくし。
胎動はかなりわかり易くなって来ました。結構アクティブです。 男の子かなぁ?それともお転婆かなぁ??

20週目 (2/10〜)
な・な・な・なんと!!!!
痔になってしまいましたよ!!!!!!!
今まであれだけ頑固な便秘でも痔にだけはならなかったのに 妊娠、おそるべし。
しかも本によると妊娠後期に頻繁にみられる・・・と書いてある!わたくしはまだ中期なのに。
でも妊婦にはかなり見受けられるという「痔」だの「尿漏れ」だのは、実際になったよ、という人は雑誌の体験談にも
どんな赤ちゃん系HPサイトにも載っていないのですが やっぱ、みんな恥ずかしくて書かない訳ですかね?
わたくしって相当恥知らずなんですかね??というか即刻消し去った方がいいですか、この文章???
でも密かに痔を持っている妊婦さんたち、大丈夫です。1週間もしないで治りますから。しかも座るのも
イタイだなんて嘘ッぱちです。かなり普通に座れます。円座は要りません(笑)。
妊娠20週目は忘れられない週となりました。
超音波検査では何の異常も無く、健康です!
体重は便秘ぶりにもよりますが 大体3キロ増です。

21週目 (2/17〜)
衝撃的だった20週目に比べると安穏な日々でした。
ただし、お腹が大きくなって上半身が重いので おけいこを長時間してずっと座っているとお尻が痛くなります。
でも立ちっぱなしだとそれも疲れます。
痔であろうがなかろうが妊婦というものはお尻が痛いんだ・・・というのが今週の主な感想です。
胎動はかなり激しく 寝転んでいないときでもはっきり感じます。妊娠の本にはもっと後になると
外から手を当てるとパパでも胎動を感じることができます、と書いてありましたが 今でも余裕で感じます。
食欲はあるようで普通なようで、あまりいつもと変わらない感じです。もう少ししてもっともっとお腹が
大きくなると胃が圧迫されて気持悪くなり食べられなくなるとか。
しかしここまでお腹が大きいのに これからさらに大きくなるなんて信じられません。
わたくしの中ではもうこれくらい大きいんだから産まれようよ!と今すぐ産む気満々なのですが。
そのうち、また赤字で「妊娠線が出ました!」とか書くのでしょうね・・・。
体重が4キロ増になりちょっと増えすぎかも(日本の本によれば、ですが)。

22週目 (2/24〜)
体重増加が気になるこのごろ。突然5キロ増をたたきだして はっきり言ってあわてました。
ただし、わたくしの場合便秘具合によって毎日1キロくらいは軽く違います。
22週目の検診では子宮底長を測り始めました。21p。助産師さんによるとたいてい週に比例して大きくなるそうです。
22週で22センチ→23週で23センチ、というように。でも日本の雑誌ではもう少し小さめな数値だけどなぁ。
体重;4キロ+
血圧;100/50
赤子の心拍数;140です。
20週目の超音波の結果も頂きましたが 今のところ、ちょっと胎盤の位置が低いようです。
お腹が大きくなるに連れて、胎盤もあがってくるだろうからあまり心配しないように、とのことでした。
わたくしは男の子を産んだ夢をみたのですが 夫はかたくなに女の子だと信じているらしく 夫婦の話が
かみ合いません。話というか3人称がかみあわないというか・・・。
夫の赤ちゃんに使用する3人称はsheでわたくしが主に使うのはheです。
胎動は相変わらずはげしく どかどか蹴られています。たまに前転だか後転だかをしているようでぐるり〜ん、
と大きく動いたり ストレッチしてそれが気持ちよくてのびのびしたままで居るのか ものすごくお腹を押し上げたりして
かなりうるさい(笑)です。眠りに落ちる直前なんかにこれをされるとしばらく眠れません。
それにレッスン中に膀胱付近を蹴るのはぜひやめてほしいです。

23週目 (3/3〜)
体重増加は一時的なものだったのか 4キロ増に減りました(?)。便秘には相変わらず悩まされていますが
物心ついてからと云うもの、ずっと悩まされ続けているので危機感に乏しく、普通の人が妊娠によって便秘
になってしまった場合よりも酷いはずなのに 意外に暢気にしています。
胎動はなんとお腹を見るだけでもわかるくらいに激しいです。仰向けに寝ていて、お腹を出していると
突然ぼこっと盛り上がるのがはっきりと見て取れます。恐ろしいです。なんでそんなに暴れているんだ。
日本の母から素敵なマタニティーブラが届きました。が。デカイ!人間用のブラジャーに見えない。
アンダーは1サイズ上、カップは2サイズ上を、とワコールの店員さんに勧められたらしいけど。
F75ってマジですか?トップバストなんてほとんど1メートルじゃないの!!
母乳も出ないうちからナーシングパッドを中に入れてブラを着けなくてはならないかも(笑)。
それに引き換え、産後ガードルの小さいこと!!こんなちっちゃいガードル、膝までしかあがらなそうだよ。
先輩ママ(生徒のお母さん)からのアドバイスは 産前も産後もベイビーのことだけじゃなくて
自分の体のケア(妊娠線予防とかお腹のたるみを元に戻すべく体操したり引き締めジェルを塗ったりする)
をしっかりとすることです。
確かに赤ちゃんだけに目がいっちゃって、自分のことなんて忘れ去りそうなので今から肝に銘じておきます。
お腹周りには妊娠線予防ようのではありませんが わたくしの持っているもののなかで
保湿効果が一番高そうな シャネルのヒドラなんちゃかを朝晩すりこんでいます。

24週目 (3/10〜)
24週目/7ヶ月目に入ったその日に またもや突然にお腹が大きくなりました。ビックリするほど急にでっかくなったのです。
ただ体重増加のほうは 相変わらず4キロ〜4.5キロで たまに食べ過ぎると5キロ増・・・とか。
先週母から届いたマタニティーブラをつけてみましたが まだちょっと余るのでまた来月にでも試すかな。
胎動は恐ろしく激しく、トランポリンをやりながら両手を振り回している感じです。
お腹は前に突き出ているし、肌は荒れるし(ピアノの先生が妊婦の肌がきれいなままだったら女の子、
荒れたら男の子、とおっしゃいました・・・オーストラリアの迷信か?)それに加えてこのトランポリン様の胎動。
こりゃぁ、夫や生徒を始めとする回りの期待に背いて男の子じゃないか?
でも今度は女の子を産んだ夢を見ました。

25週目 (3/17〜)
つわりカムバック。
いや、厳密に言うとつわりではないのですが お腹が大きくなってきて食べすぎると胃がもたれる気がします。
食べ過ぎなきゃいいだけの話なんですけどね・・・。
そして急に疲れやすくなりました。それプラス、眠気がすごいです。
夜は赤子がばかすか蹴るので それで起こされたりもしますが(オペラが寝返りを打ちすぎて それで
起こされたりもしますが)たいていはぐっすり、ちゃんと8時間も寝ているのに 午後は眠くなります。
胎動はもう、変化はないのかなぁ。大人しくなる日は来るのか、生まれてからもかわらないのか。
出産直前になると赤子も大きいので自由には動き回れなくなり、おちついて生まれてくるのを
大人しく待つようになるそうですが これだけの暴れん坊で本当に大人しくなるのかしら。
夫がオペラと遊んだりしてはしゃぐと 赤子の胎動は激しくなります。
夫が赤子に話しかけたりして構うと オペラがやきもちを妬きます。
夫がお腹に話しかけるときはフランス語なので わたくしもオペラも何も理解できずに余計にオペラは不安なのでしょう。
でも、生まれる前からこれじゃぁ・・・困った。

26週目 (3/24〜)
本当に眠いです。朝もそれほど早くないのにランチ後には目を開けていられません。
実際は目を瞑ると眠ってしまい、コンタクトが乾いて気持悪いので 目を開けたままでいるのですが。
お腹が大きくて重いのでピアノの練習がマックスで2時間くらいしかできなくなってきました。
無理やり3時間くらい弾いて、慣れようとするとお腹が張ってしまいます。
4月末の発表会が終わったら 当分ピアノのレッスンもおやすみにします。
今週は早産したり 高いところから落とされそうになったり お腹を蹴られたり、という夢を見ました。
知らないうちに何か不安になったりしているのでしょうか。
早産の夢に関しては「どうしよう!産まれちゃう!!」などという慌しいムードではなく 
「ママ〜、さやのだけど。生まれちゃったよ、ははは」などと電話をしている暢気な夢だったので
不安から、というよりも 早く生みたい希望から、のような気もしますが・・・。

27週目 (3/31〜)
妊娠7ヶ月の最終週、そしてこちら風にいうと third trimester(妊娠後期)突入です。
とことん疲れやすく そして眠いです。でも夜になると胎動が激しいので なかなか眠れない。
眠れないからといって起き上がって本などを読むと お腹の中で赤子が立って地団太を踏んでいるような
激しい胎動があるので あまりにも痛くて座って/立っていられません。
体重は便秘具合によりけりですが 少ないときは未だに4キロ増。多いとなんと6キロ増です。
2キロもの差が出るってどんな便秘だ・・・。
夏時間が終わり途端に寒くなって来たので肩こりがカムバックしてきそうです。
普段から姿勢に気をつけないと 腰痛+肩こりで大変なことになりそう。

home top next




SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー